茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー 2008

2008/11/01

株式会社 真空デバイス

オリジナルの真空装置を武器にニッチな市場を攻める

今回は水戸市飯島町に事務所を置き、電子顕微鏡の試料作製装置をはじめ各種の真空装置を製作している株式会社真空デバイスをご紹介します。
真空応用技術は、ナノテクノロジーをはじめとした新素材、バイオや原子力などあらゆる先端技術の発展に不可欠な要素として今後も発展が期待できる技術です。試料作製装置って何??と思われた方、ぜひ読んでください。



2008/10/01

株式会社 つくば精工

躍進する建機メーカーを支える『確かな技術』

建設機械といえば、われわれはキャタピラ―、コマツ、日立建機といった大手のセットメーカーを思い浮かべますが、実は、建設機械部品の企業規模別出荷額シェアの約7割(金額ベース)を中小企業が占めており、その存在感は非常に大きいといえます。
それらの中小企業のなかには、建機機械を構成する基幹的な部品やモジュールの分野において、世界的に見ても高い技術力を保有している企業も少なくありません。
今回は、大手セットメーカーのひとつである日立建機の協力工場として、油圧部品を中心とした建設機械の部品加工を営んでいる株式会社つくば精工をご紹介いたします。



2008/09/01

株式会社 日本アグリ

作る喜びと食べる喜びをつなぎ、「食の幸福」を全国にお届けする

近年では消費者の食の安全・安心に対する関心が高まってきており、食品の流通履歴を追跡する"トレーサビリティー"という言葉も今や聞きなれたものとなっています。(スーパーなどでは、生産者の名前の入った商品をよく見かけますよね。)

今回はこのような食の安心安全に関する消費者の関心を捉え、農産物の生産から流通までを総合的にプロデュースする新たなビジネスモデルを構築している企業、株式会社日本アグリをご紹介いたします。



2008/08/01

株式会社シロク

インターフェースの未来を切り拓く、つくば発のベンチャー企業

今回は、タッチパネルをはじめとする"ユーザーインターフェース"と呼ばれる分野に着目し急成長を遂げている、つくば発のベンチャー企業、株式会社シロクをご紹介します。同社は平成13年に設立され、事業所は「つくば研究支援センター」内においています。その製品の新規性、有用性から様々な分野において注目を集めており、2度にわたりテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」"トレンドたまご"のコーナーにおいて取り上げられています。
研究開発型のベンチャー企業が事業を展開していく上でどのような工夫をされているのか、同社の小川社長にお話を伺いました。



2008/07/01

株式会社 クラフト

"住まいを思う心"を育み、お客様の夢を"かたち"にする

今回は土浦・つくば地区を中心に建築、不動産業を営み急成長を続けている元気な企業、株式会社クラフトの代表取締役・稲村冨士男社長にお話を伺いました。
この業界は、長引く景気低迷や建築基準法の改正に伴う着工数の減少など、ここ数年特に厳しい外部環境にさらされています。
にもかかわらず著しい成長を遂げている同社。その原動力には、稲村社長をはじめとする同社スタッフの地元地域への熱い思いがあったのです。



2008/06/01

株式会社 ティー・エム・ピー

独創的なアイデアであらたな技術と付加価値を創造する

みなさんは「ロボット」と聞いてまず何を思い浮かべるでしょうか。一般の方には、"アイボ"などの非産業用ロボット(パーソナルロボット)が馴染み深いと思いますが、人間に代わって作業をこなしてくれる産業用ロボットは、いまや工場など産業の現場にとって無くてはならない存在となっています。今回は、この産業用ロボットの開発から製造まで手掛けている元気な企業、株式会社ティーエムピーをご紹介いたします。



2008/05/01

株式会社飛勘水産

妥協しない品質と価格設定で「さかな」と「めし」を提供

日本人の食生活は魚・野菜中心から徐々に肉食中心へ変化し、魚介類の需要は減少傾向にあります。さらに大型商業施設内の鮮魚店との競合から、苦戦を強いられている中小の鮮魚店も少なくありません。
こうした中で、鮮魚小売を主に連日数多くのお客さんで賑わっているドライブインを経営しているのが、今月ご紹介する「株式会社飛勘水産」です。



2008/04/01

カブトプラテク株式会社

少量多品種を武器にニッチな市場で日本一を目指す!

みなさんは、「エンプラ」または「スーパーエンプラ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。「エン」は"エンジニアリング"、「プラ」は"プラスチック"の略で、どちらもプラスチック素材の名称なのですが、普段私たち一般消費者が目にしている「汎用プラスチック」とは大きく違います。
今回は、この「エンプラ」、「スーパーエンプラ」素材に切削や曲げ、溶接など精密加工を施し、その優れた技術力で100社を超える取引先から厚い信頼を勝ち得ている企業、カブトプラテク株式会社をご紹介します。



2008/03/01

来福酒造株式会社

品質一本で真向勝負 ~伝統を守るよりチャレンジ精神~

複雑で手間がかかる酒造りですが、消費者の嗜好の変化(特に若年層)や酒類の多様化により清酒の需要は年々減少の中にあり、厳しい経営を強いられている蔵元も少なくありません。
こうした厳しい業界環境にありながら、品質重視をモットーに様々なバリエーション豊かな日本酒を手頃な価格で提供し、県内外の多数の消費者から支持を受けている元気な蔵元が、今回ご紹介する「来福酒造株式会社」です。



2008/02/01

有限会社マルヤ

県内屈指の豊富な品揃えにより熱烈な支持を獲得

突然ですが、クイズです!
「飲む人と飲まれる人がいます。また泣く人もいれば笑う人もいます。そして強い人と弱い人がいます。それはいったい何でしょう?」
もうおわかりですね。答えは「お酒」でした!
今回は土浦市真鍋に本店を置き、酒類小売業を営んでいる有限会社マルヤをご紹介いたします。同社は、本店、新鮮市場店、石岡店の3店舗を展開し、地元一般顧客以外にも実に300先以上の飲食店を取引先として確保しており、平成19年4月期の年商は6億を超えています。



2008/01/01

株式会社日立金型技研

独自の技術力で"評価される経営"を実現

 金型製造業はかつては日本のお家芸ともいうべき製造業であり、"ものづくり"を代表する業種でありました。ところが、バブル崩壊後、コスト削減を迫られた大手企業が競って生産拠点を海外に移転させたことから、国内の事業所数は大幅に減少しました。
 しかし、不況下でもひたむきに技術力を磨き、取引先の高度な要求に応え、他社が模倣できない製品を作り続けている企業があります。今回は、そのような企業のひとつ、東海村の平原工業団地に本社をおきプレス金型設計・製作を営んでいる、株式会社日立金型技研をご紹介します。

▲Top