茨城県信用保証協会

採用Q&A

採用Q&A

転勤はありますか?また、配属先を選ぶことはできますか?
転勤はあります。ただし、勤務先は水戸市の本店と土浦市の土浦支店の県内2か所のみで、どちらも駅から徒歩圏内なので、交通の便の不安はありません。
また、配属先については本人の希望を確認したうえで、経験や適性等を総合的に判断し決定されます。
入協するまでに取得すべき資格や必要な勉強などはありますか?
必須の資格はありませんが、財務や簿記などの勉強をしておくと、学んだ知識を業務に生かすことができると思います。もちろん、当協会では内部研修や通信教育等、入協後に充実した教育プログラムを整備しています。
残業はありますか?
部署により異なりますが、所定外労働時間の全体平均は10.8時間/月(2022年度実績)です。
また、毎月第1・2水曜日は「ノー残業デー」となっており、定時退勤に努めています。
有給休暇は取得しやすいですか?
柔軟に取得できる環境です。有給休暇取得率※について厚生労働省が行った「令和5年就労条件総合調査」によると、全国平均で62.1%に対して、当協会は68%(2022年度実績)となっています。
※雇用主が1年間に従業員に付与した有給休暇の日数のうち、実際に従業員が取得した割合
育児休業は取得しやすいですか?
育児休業を希望する女性職員は100%育児休業を取得しています。復帰後も育児短時間勤務が利用できる他、周囲の職員のサポートがあるので安心です。また、男性職員も積極的に取得しています。

マイナビ2025でエントリーしてください

 

エントリーされた方に試験日程等をお知らせいたします。

マイナビ2025

企業案内パンフレット


デジタルブックを見る

【動作環境】
Windows OS:Windows 10、11
ブラウザ:Microsoft Edge(Chromium) 、Mozilla Firefox、Google Chrome
Mac OS:macOS 10.15、11、12
ブラウザ:Safari、Mozilla Firefox、Google Chrome
iPhone/Android端末でも閲覧可能です。
アプリをインストールいただく必要なくブラウザからご利用いただけますが、一部見る事が出来ない端末もございます為、ご了承ください。

▲Top