茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー 2009

2009/12/01

株式会社 大一工業所

2つの事業が支える堅実経営 ~実績が物語る信頼の技術~

今回は、鹿嶋市に本社を置いている、株式会社大一工業所をご紹介します。
同社は、住友金属工業㈱鹿島製鉄所内での設備メンテナンス業務、旭硝子㈱から請け負っている金属製のガラス輸送用パレットの塗装業務という2つの事業を柱に堅実な成長を遂げています。
10月に稼働したばかりの本社工場を訪問しました!



2009/11/01

新日本工芸 株式会社

神社・寺院の授与品の奉製を通して、社会の感性の昂揚に貢献する

今回ご紹介する新日本工芸株式会社は、水戸市で神社や寺院で取り扱うお守り、お札、絵馬、おみくじなどの授与品や熊手などの縁起物を製造しているちょっと珍しい企業です。これらの製品は私たち日本人にとってたいへんなじみ深いものでありながら、どこでどのように作られているのかあまり知られていません。なかなか目にすることのできない、これらの製品が作られる舞台裏に潜入してきました!



2009/10/01

有限会社茂木建材

環境に配慮しつつ良質な砂利を安定供給

今回ご紹介する有限会社茂木建材は、行方市において山砂を中心に採取している砂利採取販売業者です。「砂利採取販売業」は、一般の方には馴染みの薄い業種かも知れませんが、採取許可を取得するまでには様々な法規制をクリアしなければならず、たいへんな苦労があるようです。さらに、折からの景気低迷の影響で、苦戦を強いられている業者も多く、経営環境は厳しい状況が続いています。
ところが同社は、長年の取引実績から大手コンクリート製造業者から厚い信頼を獲得しており、着実な歩みを続けています。



2009/09/01

株式会社ジェイ・オー・エヌ72

FRPの可能性を追求し、未来に羽ばたくプロ集団

株式会社ジェイ・オー・エヌ72は、FRP製品専門の製造業者であり、大手企業向けに医療機器のカバーや特殊車両のボディーに至るまでさまざまな製品を供給している多品種少量生産型の企業です。
同社は、FRP製のウルトラライトプレーンを開発してしまうほどの高度な技術力を武器に、不況にも負けない強い企業へと成長しています。
FRPのスペシャリストを生み出す鈴木社長のユニークな経営手法をご紹介します。



2009/08/01

有限会社 樋山研磨工業

進化し続ける日本有数のレアメタル伸線・研磨加工業者

今回は、眼鏡フレームや医療用器具向けに、チタン・ニオブ・タンタルなどいわゆる「レアメタル」の伸線・異型線・研磨加工を行っている古河市の㈲樋山研磨工業をご紹介します。同社の主力製品である眼鏡フレームは、イチローや宮里藍選手が愛用しているオークリー(アメリカのスポーツ用品メーカー)のサングラスのフレームにも使用されています。
今年(平成21年)3月に竣工したばかりのピカピカの新工場で樋山社長のお話を伺いました。



2009/07/01

有限会社 筑波ハム

"本物の味"にこだわる熟練の技が生み出した地域ブランド

あの食欲をそそるスモークの香り、あっさりとした味付けの中にもじわりと広がる肉本来の旨みと香り。思い浮かべただけでもヨダレが出てきて、「母さん、ビール!」という言葉が出てきそうです(いや、今日はワインがいいかな…。)
一度でも「筑波ハム」を食べたことのある人は、あの味に出合った時の感動を忘れることはできないでしょう。今回は、言わずと知れた美味しいハムを作る会社、有限会社筑波ハムをご紹介します。



2009/06/01

日本ボンコート株式会社

"ハンダこて"に革新をもたらし、ディファクトスタンダード化を目指す専門メーカー!

今回は、水戸市においてハンダ付け機器の開発・製造を手掛けている日本ボンコート株式会社をご紹介します。
同社はユーザーの抱えている課題を潜在的なニーズとして捉え、真正面から取り組むことにより優れた製品を世に送り出してきました。しかも、同社の特徴は製品のオリジナル性にとどまらず、その営業手法も一風変わっています。
同社の代表取締役社長である青木征雄氏にお話を伺いました。



2009/05/01

木内製菓株式会社

最新の設備と正直な経営が支える「安心・安全」な伝統和菓子づくり

今回は、神栖市の木内製菓株式会社をご紹介します。同社は、饅頭、おはぎ、団子など100種類以上にも及ぶ和菓子を製造し、スーパーを中心とした関東一円の取引先に提供しています。
同社高い品質とお客様の求めやすい価格の両立が要求される厳しい業界にありながら、近年特に高まっている商品の「安心・安全」への期待にも応え、ここ数年増収を続けています。その成長の裏側には、木内社長を中心とする従業員みなさんの努力と商品づくりに対するプライドがありました。



2009/04/01

株式会社 タートル工業

エレクトロニクスとソフトウェアの融合で、計測・制御をサポート!!

今回は、オリジナルのADコンバータやDAコンバータ、デジタルIOなど計測・制御関連機器の製造販売や計測・制御関連の受託開発事業を行っている株式会社タートル工業をご紹介します。土浦市に本社を置く同社は、大手企業をはじめ、さまざまな研究機関などを取引先として、計測・制御・通信に関連する各種電子機器の開発・販売と、特別仕様の機器やシステムの開発・設計・製作の受託開発事業を行っています。



2009/03/01

常陸化工株式会社

「猫砂」と言えば常陸化工! ~柔軟な商品開発力が支える確かな存在感~

近年は少子高齢化の影響もあり、ペットを"家族の一人"、"パートナー"と考える人が多くなっています。ホームセンターなどには、実に様々なペット関連グッズが並んでおり、その市場は数少ない成長産業として注目されています。
今回は、猫砂やペット用消臭剤などのペット関連商品を中心に製造し、大手企業との競争にも負けず、成長を続けている企業、常陸化工株式会社をご紹介します!でもこの会社、実はペット関連商品だけじゃないんです。



2009/02/02

株式会社関川畳商店

安心・安全な商品を笑顔とともにお届けします!

今回ご紹介する株式会社関川畳商店(本社:小美玉市)は、縮小する畳業界の中にありながら、顧客の目線に立った様々な経営努力により着実に業績を伸ばし、県内で業界№1のシェアを誇るまでに成長しています。
「お客様との人間味あふれるお付き合い」がモットーという、 "畳ものづくりマイスター"関川専務にお話を伺いました!



2009/01/01

有限会社 タンゲ製作所

ネジ付き部品に特化し、オンリーワンの技術を確立

「1粒で2度おいしい!」 ご存じの通り、これはあの『アーモンドグリコ』の有名なキャッチフレーズです。『アーモンドグリコ』は、そのままでもおいしいアーモンドをミルクチョコレートの中に閉じ込め、1粒で2つの味が楽しめる、という新たな発想で爆発的なヒットを飛ばしました。
今回ご紹介する有限会社タンゲ製作所は、まさに「1粒で何度もおいしい技術」(筆者が勝手に名付けました!)により高い評価を受けている企業です。
同社はそれまで、プレス加工→タップ加工(ネジ穴加工)という2つの工程により作られていたネジ付き部品を、プレス加工の中でタップ加工まで行ってしまう、という革新的な技術を生み出し、低コスト・高品質・不良品ゼロを実現し、顧客の信頼を勝ち取っています。



▲Top