茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー 2013

2013/12/01

株式会社成島

節句人形の企画販売により、伝統工芸の継承に貢献する。

 株式会社成島は土浦市内に本社と店舗・配送センターを構え、節句人形(雛人形・五月人形・羽子板・破魔矢・鯉のぼり)の店頭・インターネット販売を行っています。
 平成25年11月8日、土浦市真鍋の店舗・配送センターを訪問し、成嶋祐介代表取締役に話を伺いました。



2013/11/01

株式会社堀石材工業

原石の採掘から製品化まで一貫した体制を敷き、地場産業の継承に貢献する。

 株式会社堀石材工業は水戸市に本社を構え、石材加工販売と売電事業を行っています。
 平成25年9月26日、桜川市の営業所と工場を訪問し、堀政美代表取締役にお話を伺いました。



2013/10/01

株式会社ニシノ産業

適正な廃棄物処理を通じ、循環型社会の形成に貢献する

 株式会社ニシノ産業は、東茨城郡茨城町に本社、笠間市安居に産業廃棄物中間処理施設を構え、主に住宅の解体や新築・リフォーム工事の際に発生する産業廃棄物の収集運搬と中間処理(産業廃棄物を種別ごとに分類した上で破砕し、リサイクルできるものと焼却処分するもの、埋め立てるものに選別する業務)を行っています。
 平成25年9月19日、笠間市にある中間処理施設を訪問し、西野正代表取締役にお話を伺いました。



2013/09/01

株式会社エス・ジー・シー

優れた住宅建材の開発・製造販売で日本の住まい作りを革新する

  株式会社エス・ジー・シーは結城郡八千代町に本社、同八千代町と常総市に工場、東京都板橋区に東京支店を構え、住宅建材(断熱材・建築用金物・木材等)の設計、製造、販売を行っています。
 平成25年9月10日、結城郡八千代町にあるつくば工場と常総市にある常総工場を訪問し、富田雪男代表取締役にお話を伺いました。



2013/08/01

株式会社スクリーン設備

国内唯一の大型スクリーンメーカーとして、お客様のニーズに応えながら高品質の製品を生み出す。

 株式会社スクリーン設備は茨城県坂東市に本社・工場、東京都足立区と兵庫県尼崎市に営業所を構え、映画館やイベントで使用される大型スクリーンを設計、製作、施工しています。
 平成25年8月6日、坂東市内の本社を訪問し、上村秀人代表取締役にお話を伺いました。



2013/07/01

株式会社オーサト

創業86年、安全でおいしい納豆を低価格でご提供することを守り続ける。

 株式会社オーサトは茨城県取手市に本社・工場を有し、食品スーパーや大手外食チェーン向けに納豆を製造販売しています。
 平成25年6月26日、本社を訪問し、大里孝仁代表取締役にお話を伺いました。



2013/06/01

旭真空株式会社

高度な真空蒸着加工技術により、日本の自動車工業の発展に貢献する

 旭真空株式会社は鉾田市に本社・工場を構え、自動車ヘッドランプ部品等の真空蒸着加工(真空状態にした加工機械の中で金属や化合物などを加熱蒸発させ、物体の表面に均一に密着させるめっき処理法)をメインに事業を行っています。
 平成25年5月30日本社を訪問し、大久保 一 代表取締役社長に話を伺いました。



2013/05/01

株式会社根子左

安全・安心な自然素材にこだわり、左官・塗装・リフォーム工事を通して快適で健康な居住空間を提供

 株式会社根子左は、ビル・学校・公共施設などの壁や屋根の塗装・吹付、個人住宅のリフォーム工事などを行っています。
 平成25年3月28日、本社を訪問し、根子清代表取締役にお話を伺いました。



2013/04/01

メークス株式会社

高品質な住宅用ユニット式基礎鉄筋を供給し、日本の家づくりを支える。

 メークス株式会社は茨城県守谷市に本社、茨城県常総市と佐賀県神埼市および岐阜県恵那市に工場を有し、住宅用ユニット式基礎鉄筋(工場で住宅一棟ごとの図面に沿って加工され、建築現場での加工作業の手間を大幅に軽減した基礎鉄筋)の製造を行っています。また、常総市の工場近くで源泉掛け流しの天然温泉「きぬの湯」を経営しています。
 平成25年3月21日、本社を訪問し、森山雅明代表取締役会長と小島孝仁取締役社長にお話を伺いました。



2013/03/01

東神電池工業株式会社

非常用蓄電池と自動車電装品のエキスパートとしてお客様に確かな安心と安全を提供

 東神電池工業株式会社は、非常用蓄電池設備・電源装置の販売・施工・メンテナンスを主体に、施設照明器具の販売、太陽光発電システムの設計・施工・メンテナンス、自動車バッテリー・電装品の販売・取付・修理、カー用品小売「イエローハット石岡店」と、幅広く事業を展開しています。
 平成25年2月20日、本社を訪問し、永井忠弘代表取締役社長にお話を伺いました。



2013/02/01

株式会社天使のおくりもの

パティシエが手作りする天然素材たっぷりのスイーツが人気のインターネット通販専門店

 「パティスリー 天使のおくりもの」が手作りするスイーツは、インターネットショッピングモール大手の楽天市場が主催する「2012年上半期ランキング(スイーツ部門)」や「2012年 年間ランキング(スイーツ・お菓子部門)」で入賞するほどの人気ぶりです。特に、濃厚な味わいのチーズケーキや最高級のチョコをたっぷり使用したチョコレートケーキが人気です。
 平成24年12月13日、本社工場を訪ね、磯前雄一代表取締役にお話を伺いました。



2013/01/01

ヤマト精機株式会社

高精度な金属加工技術により、日本のものづくりを支える。

 ヤマト精機株式会社は、筑西市内に本社工場を有し、工作機械や工業用ロボットの金属部品、土木建設部品等の超精密切削加工を行っています。
 平成24年12月13日、工場を訪問し、萩原晃代表取締役にお話を伺いました。



▲Top